top of page

岡山市北区 耳鳴りの原因

【耳鳴りの原因】 耳鳴りは、耳の中で今までにない音が鳴ってしまう症状です。 ガーやキーなど、今までならなかった音が耳の中でします。 今までに聞いた事がない音が耳の中でする場合は、要注意といえるでしょう。

耳鳴りの発生源は、内耳の場合が大半です。 内耳の原因の場合は、以下のような原因で耳鳴りが発生してしまうことがあります。

・ストレス、疲労 ストレスや疲労により自律神経が乱れてしまい、耳鳴りを発してしまうことがあります。

・耳に異物が入っている ガサガサやコトコトといった感じの音であれば、耳鳴りではなくゴミが入っている可能性があります。 この場合は自分で取り出すことは困難なので、耳鼻科に行って診察を受けて取り除いてもらいましょう。 痛くなく取り除くことができるので、大丈夫ですよ。

・大きな音を聴いている ヘッドフォンや大音量で音楽を聴いている人は、耳鳴りになりやすい傾向があります。 大きい音を聴いていると内耳の細胞に傷がついてしまい、耳鳴りになってしまうのです。

・突発性難聴 突発性難聴といえば、近年よく聞くようになった症状ではないでしょうか。 突発性難聴の原因は、いまだ明らかになっていません。 耳なりの症状が多くでるので、突発性難聴の疑いも多くあります。

・老人性難聴 加齢によって発生してしまう、耳鳴りです。 加齢により耳の中の組織の衰えや傷により、耳鳴りとなってしまうことがあります。

・中耳炎 中耳炎の場合、耳の痛みと一緒に耳鳴りが発生することもあります。

・メニエール病 メニエール病も耳鳴りになることがあり、めまいも併発します。

・脳の病気 耳鳴りの原因で最も恐ろしいのが、脳の病気です。 脳腫瘍や脳梗塞、脳出血などにより、耳鳴りが起きてしまうこともあります。

【耳鳴りの改善方法】 病気が原因の耳鳴りじゃなければ、セルフケアで改善も可能です。 以下のような改善方法で、耳鳴りを改善してみましょう。

・ストレス解消 ストレスというのは耳鳴りに大きく影響を与えているので、ストレス解消で耳鳴りが解消する場合もあります。 好きな音楽を聴いたり運動をしたり、自分の好きなことをしてリフレッシュしましょう。

・質の良い睡眠を取る 質の良い睡眠はリラックスとなり、耳鳴りを緩和させることもあります。 枕や寝具を変えてみたり、寝る前にはTVやスマホの使用を控える、アロマを炊いて寝るなど、質の良い睡眠を取ってみましょう。 また、22時~2時のゴールデンタイムに熟睡することは質の良い睡眠につながるので、この時間帯は熟睡をするよう心がけましょう。

・大音量で音を聴かない 音楽やTVなど大音量で聴いていると、耳鳴りは治りません。 少しずつでもいいので、小さい音量で聴くようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。 耳鳴りは、辛いですよね。 病気から来ている耳鳴りじゃなければ、改善の余地は十分にありますよ。 これらのケアを行って、耳鳴りを改善してみましょう。 改善しない場合は、1度耳鼻科で診てもらうようにしましょう。 病気が絡んでいなければ、耳鳴りは治りますよ。

岡山市北区 耳鳴りの原因なら、「たのしい整骨院」にお任せください。


お知らせ
タグ
bottom of page