岡山市北区 頭痛の改善方法
【頭痛の種類と症状】
頭痛は、誰もが起きる症状ですよね。
月1回頭痛が起きる人は、全体の73%もいるそうです。
それだけ、おなじみの症状といえるでしょう。 頭痛には、いくつかの種類があります。
安心できる頭痛もあれば、要注意の頭痛もあります。
頭痛の種類は、以下に分別できます。 ・日常的に起きる頭痛
頭痛は、日常の中でも簡単に起きてしまいます。
風邪や二日酔いのような頭痛は、原因が解消されれば改善する問題のない頭痛です。 ・慢性頭痛
意外と多いのが、慢性頭痛です。
原因となる病気はないのに、繰り返し起きてしまう頭痛です。
頭痛持ちと思っている人は、群発頭痛が大半です。
頭痛の80%は、群発頭痛と言われています。
偏頭痛や緊張性頭痛、群発頭痛が、慢性頭痛です。 ・脳などの病気による頭痛
1番怖いのが、脳の病気なぞに伴う頭痛です。
くも膜下出血や脳出血などの脳の病気により、発生してしまう頭痛です。
症状としては、急激に激しい頭痛に見舞われ、命にかかわることもあります。
急激な変な頭痛がする場合は、要注意です。 突然頭痛
岡山市北区 ぎっくり腰の症状
【ぎっくり腰の症状】
大人になってから、誰もが1度は経験したことがある、ぎっくり腰。
急に激痛が走るので、ビックリしてしまいますよね。
以下のような症状は、ぎっくり腰の可能性が考えられます。 ・動作の瞬間に腰に激痛が走り、動けなくなる
・最初は気にならない程度の痛みだったのに、時間の経過で激痛に悪化
・おじぎも体のそらしもできず、ぎくしゃくした動きしかできない
・くしゃみや咳で腰に急激な痛みが走る
・腰が痛くて寝返りが打てない このように、ぎっくり腰の症状も様々です。
1番多いのが、何かの動作の途中でいきなり腰に激痛が走って動けなくなることです。
さっきまで普通に動けたのに、驚いてしまいますよね。 ぎっくり腰になったら、症状が緩和するまで安静にします。
人によって異なりますが、2~3日程度で痛みがやわらいでいきます。
その間は、腰を極力使わないようにし、横になっているようにしましょう。
横に寝ている時は、膝の間に枕を入れたりなど、自分の楽な姿勢を見つけて過ごすと楽ですよ。
どうしても動かないといけない場合は、腰痛ベルトや
岡山市北区 膝痛の原因
【膝痛の原因】
膝痛の大半は、関節の軟骨がすり減っていることで発生してしまいます。
膝の関節というのは、大腿骨と頚骨を繋いでおり、あらゆる動作や体重を支えています。
それらは全て、いざ関節にある軟骨のクッションで衝撃をやわらげています。
しかし、加齢などの理由によってヒザ部分に栄養が行き渡らなくなってしまうと、水分や弾力が無くなってしまい、大切な軟骨がすり減ってしまいます。
軟骨のすり減りが進んでしまうと、クッションの役目ができなくなり、膝関節同士が直接こすれてしまいます。
すると、動いた時に痛みや違和感に思えてしまう、それが膝痛です。 膝痛は主に、以下のようなことが原因と言われています。 ・加齢
・膝まわりの筋肉の衰え
・血行の悪さ
・外傷
・慢性関節リウマチ
・痛風
・細菌の感染
・体型に似合っていない体重の重さ このように、様々な原因があります。 膝痛というのはおなじみの症状と思われてしまいがちですが、中には重篤な病気が原因の場合もあります。
膝痛が長く改善しない場合は、1度専門医に相談をすることをオススメします
岡山市北区 産後の骨盤矯正
【産後の骨盤矯正が注目されている】
今、出産を終えたママの中で、産後の骨盤矯正がとても注目されています。
なぜ産後の骨盤矯正が注目されているのか、それには嬉しいメリットがたくさんあるからです。
骨盤というのは体の中心にあるので、矯正することで全身へ様々なメリットを引き出してくれます。
以下のような、うれしい効果がありますよ。 ・姿勢が良くなる
・出っ張っているお腹が引っ込む
・ダイエットしやすい体質になる
・便秘の改善
・血行の改善
・むくみの改善
・肌の調子の改善
・冷え性の改善 など、様々な改善ができます。
どれも、女性が手に入れたい悩みばかりですよね。 骨盤を元の位置に戻すことで骨盤が本来の働きをするようになり、内臓への負担も減るのでこのような効果を発揮してくれます。 出産後のママは、出産時に大きな負担がかかることで、大きく骨盤がゆがんでしまいます。
出産後徐々に元に戻っていくのですが、残念ながら出産前と同じ状態にはなりません。
そのため、出産後のママというのは出産前と比べるとあらゆる弊害が起きてしまうのです。