top of page

岡山市北区 メニエール病の改善

【メニエール病の症状】 メニエール病といえば、女性がめまいを起こしているイメージがあるかもしれません。 しかし、男性にも多く、近年は多くの患者さんがメニエール病を訴えるようになりました。 メニエール病は、珍しい症状ではなくなってきました。

メニエール病になる年齢は、男女によって異なります。 以下のような年齢層で、メニエール病になる人が多い傾向があります。

・男性の場合 30~50代に発症が多く、全体の7割がこの年代です。

・女性の場合 女性の場合は40代に多く、30代、50代と多くなっていきます。

このように、男性も女性も働き盛りに年代に多いのがわかります。 ストレスなどが大きくかかわっているということが、わかりますよね。

メニエール病は、以下のような症状を引き起こします。

・ぐるぐるまわるようなめまい ・片耳のみの耳鳴り ・耳に閉塞感を感じる ・聞こえにくい

など、耳関係の症状が大半です。 めまい以外の症状は、めまいと同時に起きたり、めまいの少し前に起きるのが定番です。 人によっては数日に1回起きる場合もあれば、数カ月や数年に1度発症する場合もなります。 その人によって発症の仕方が違い、短期間でこれらの症状が発生する場合は、メニエール病ではない場合もあります。

メニエール病は、悪化してしまうとこれらの症状がひどくなってしまいます。 数時間症状が続いてしまったり、冷や汗や吐き気、動悸が併発してしまうこともあります。 どんどん酷くなってしまうこともあるので、早めの治療が必要となります。

【メニエール病の改善方法】 メニエール病の改善方法は、以下の方法が主となります。

・薬物療法 メニエール病の治療のほとんどが、薬物療法で改善していきます。 抗めまい薬や内リンパ水腫に対する薬」などを使って、ビタミン薬や抗不安薬などを使っていきます。 めまいや症状がひどく薬を飲むことができない場合は、点滴で投薬していきます。

・生活習慣の改善 メニエール病の大きな原因ストレスは、生活習慣の改善で取り除くことができます。 働き方や休み方を見直して、少しでも楽な状態にしましょう。 ストレス発散も大事であり、1日に少しでもいいのでストレスを発散できる時間を設けましょう。 自分の時間として有効的に使い、趣味の時間などを満喫しましょう。 よく笑うことも、ストレス発散に多いに繋がりますよ。

・飲酒やたばこを止める 飲酒やたばこは、めまいを発症させる原因となってしまいます。 メニエール病になっている間は、飲酒やタバコは控えるべきといえます。 症状を助長してしまうので、よくありません。

メニエール病は、かかりつけのお医者さんがあると楽に思えるものです。 かかりつけの病院を作り、おかしいなと思ったらすぐに診てもらうようにしましょう。 特に、近所にかかりつけの病院を作っておく事が大事となります。

いかがでしたでしょうか。 メニエール病は、辛い症状ですよね。 時間はかかりますが改善しますので、強く受け止めずにケアを行っていきましょう。

岡山市北区 メニエール病の改善なら、「たのしい整骨院」にお任せください。


お知らせ
タグ
bottom of page