top of page

岡山市北区 肋間神経痛のセルフケア

【肋間神経痛の症状や原因】 肋間神経痛は、脇腹に発生してしまう痛みです。 原因によって痛み方は異なり、電気が走ったように痛んだり、ジクジクと傷んだりと、その症状は様々です。 わき腹や胸が何だか痛む、こんな時は肋間神経痛の可能性が考えられますよ。

肋間神経痛の痛みが出る場所は、背中から脇腹、胸の前の方、おへそまわり、足の付け根など様々です。 特徴的なのは、上半身の右側か左側など、どちらか一方に発生しないことです。 特別な場合を除き、左右同時に発生することはありません。 左右どちらにも発生する場合は、違い病気を疑うとよいでしょう。

肋間神経痛というのは、以下のような症状を発します。

・歩くと痛む ・話すと痛む ・笑うと痛む ・腰をひねると痛む ・深呼吸をすると痛む ・拾おうとすると痛む ・重い物を手にすると痛みが出る ・セキやくしゃみで痛む ・背伸びをすると痛む ・胸を広げると痛む ・寝がえりをうつと痛む ・動悸がする

肋間神経痛の主な原因は、ストレスト言われています。 ストレスを多く抱えることで体がこわばってしまい、肋骨付近の神経が筋肉などに圧迫されて痛みを発してしまいます。 そのため、現代の働き盛りの人、または学生さんにも発症することがあるようです。

肋間神経痛は、以下のような人がなりやすいと言われています。

・中高年の女性 ・免疫力が低下している ・ストレスを多く溜めている ・デスクワークで下を向く作業が多い ・妊婦 ・ホルモンバランスが崩れている人

このようなタイプが、肋間神経痛になりやすいと言われています。

【肋間神経痛のセルフケア】 肋間神経痛の改善方法は、セルフケアもとても効果的です。 誰でも簡単にできる肋間神経痛改善のセルフケアを、以下にご紹介します。

・ツボ 肋間神経痛には、ツボ押しが効果的といわれています。 神封(しんぼう)やだん中(だんちゅう)などがとても効果的なので、是非行ってみましょう。 必要以上に刺激しなくてもいいので、心地よい程度で行ってみると良いですよ。

・運動 適度な運動で、肋間神経痛の痛みをやわらげることができます。 両腕を上にまっすぐあげて耳の横に腕を付け、肘を伸ばして頭を挟みます。 この動作を繰り返すことで、肩から腕まわりの血流を良くすることができるので、筋肉がほぐれて肋間神経痛を緩和させます。

・体を温める 神経系の障害は、体を温めることも効果的です。 痛みというのは体が温まっている時の方が軽く感じるので、効果的といえます。 浴槽に浸かって温めるようにし、体を温めるようにしましょう。

これらで改善しない場合は、病院に行って専門医に診てもらうようにしましょう。 何か重篤な病気が隠れていることもあるので、1度は専門医に診てもらうことが大事となります。 内科でいいので、先生に相談してみましょう。

いかがでしたでしょうか。 肋間神経痛は、自分でもケアできる症状です。 肋間神経痛と思ったら、セルフケアで改善してみましょう。 もしも改善しない場合は、1度専門医に相談をしましょう。

岡山市北区 肋間神経痛のセルフケアなら、「たのしい整骨院」にお任せください。


お知らせ
タグ
bottom of page