top of page

岡山市北区 足底腱膜炎の症状緩和方法

【足底腱膜炎の原因と症状】 足底腱膜炎は、足の底にある足底腱膜で腱膜炎や骨膜炎が生じることで、痛みが出てしまう症状です。 近年はマラソンブームのせいか、足底腱膜炎になる人が非常に多くなってきました。 足の裏に違和感を思える人は、足底腱膜炎を疑ってみましょう。

以下のような人に、足底腱膜炎になってしまう人が多くいます。

・マラソンランナー ・ジャン部の動作を行うスポーツをしている ・太っている人 ・立ち仕事ばかりをしている人 ・硬い靴底の靴を履いている人 ・偏平足

足の土踏まずというのは、縦のアーチと横アーチによって作られています。 この2つのアーチがクッションとなっていることで、体の重い体重を支えたり歩くことができます。 足底腱膜炎で足底腱膜に炎症が起きてしまうと、小さな断裂が起きてしまい痛みを発してしまいます。 体重をかけると痛みが発してしまい、辛い状態となってしまうのです。

多くの場合、かかとに痛みを感じます。 よくある症状といえば、朝起きて起き上がろうとするときに足底の負担がかかってしまい、足底腱膜に小さな断裂が発生してしまうことで、痛みを感じることです。 断裂が起こったばかりの時のみ痛みが出て、その後は痛みが無くなる、この症状が足底腱膜炎特有の症状です。

足底腱膜炎の原因は、以下が挙げられます。

・加齢変化と脚の使い過ぎ マランソンランナーなどは、これに当てはまります。 ゴム管が伸びるように、年齢を増すと足底腱膜も衰えてしまいます。 40~50歳になると、発症しやすくなります。

・筋力の衰え 足のアーチ部分は、色んな筋肉によって支えられています。 それらの筋肉が衰えてしまうと、足底腱膜への負担が大きくなってしまい、炎症が発生しまいます。

・体重が重い 体重が重いと、足に大きな負担がかかり炎症となってしまいます。

【足底腱膜炎の症状緩和方法】 足底腱膜炎は、以下のような方法で症状の緩和ができますよ。

・インソールを使う 靴にインソールを敷くことで、クッション性を高めることができ、足裏への負担を少なくさせることができます。 専門医に聞くとあっせんしてくれますので、相談してみましょう。

・足浴で足を温める 足を温めることで血管が膨張するので、血行が良くなり症状が緩和していきます。 湯船に浸かったり、靴下を履くことも効果的です。

・湿布 痛み止めとして、湿布を張り増す。 足がスッキリして、痛みが軽くなることがありますよ。 ただし、症状によっては効き目が出ない場合もあります。

・足を揉む 足をもみほぐすことで、痛みをやわらげることができます。 知土踏まずを中心にほぐして、痛みを軽くしましょう。

これらのセルフケアに加え、整骨院や鍼灸院に行くことも効果的です。 適切な治療方法を行ってくれますので、効果的な改善へとみちびくことができますよ。

いかがでしたでしょうか。 辛い足底腱膜炎は、セルフケアでも改善が可能ですよ。 様々なケアで、足底腱膜炎を楽な状態へみちびきましょう。

岡山市北区 足底腱膜炎の症状緩和方法なら、「たのしい整骨院」にお任せください。


お知らせ
タグ
bottom of page